スポンサーリンク

仕事 転落 転職 再チャレンジ

シニアな日々・ひとりごと

今の仕事を始めたのは1年ちょっと前から。。

商品などの配達とプチ営業。

AM5時起き、朝早くから夕方くらいまで、忙しい時は1.2時間長め。

結構、体力勝負な仕事なのでシニアな自分には、ちょっときつめ。

地方ということとシニアな年代での転職なので収入もグッと低い。

最低賃金が最安の全国有数の低収入県なんですよね。

ハローワーク行って調べてるけど、最低賃金横並びでびっくり。

残されてる時間は少ないけど今は今後にむけて、人生立て直ししようと色々と調べてるところ。

今の仕事を始める前は大手グループ会社に18年、その後独立、個人事業を17年、

3年ほど前に順調だった事業に問題がおきちゃったんですよね。

売上の60%強を占めていた海外メーカー2社の製品が仕入できなくなってしまったんですよ。。

メーカー2社とも日本法人を新しく立ち上げて、

地方の小さな会社やショップを切り捨てたんですよね。

次の月から売れる商品がなくなり厳しい状況に。

考えてもいなかった事が目の前に来てしまったという感じでした。

メーカーとは連絡も取れない状態、途方にくれました。

店舗の売上は少しずつ下がっていたものの、ネット販売が順調だったし、

先々の見通しも問題ない感じだったのでなおさらショックは大きかった。。

事業拡大のために借入もしていたし、店舗や住宅を建てたローンも残ってるし。

頭を抱えるばかりでした。。

とりあえず他の商品に切り替えたり対策考えたりしながら

1年半ほどやってみたんだけど売上は落ち続け借入は増えるばかり。

そこそこあった貯蓄も底を付き、このまま続けると自己破産や個人再生するしかなくなるなと。

ギリギリで相当、悩んだ末に廃業することを決めました。

税理士さんに相談し、店舗・住宅を売却処分することに決め、

取引のある銀行2行と政策金融公庫に支払の猶予をしてもらうようお願いしにいきました。

以前と違い、銀行や公庫の対応がとても冷たく感じられ、かなり凹みました。

とてもとても憂鬱な気分に。。。

審査に時間はかかりましたが、なんとか審査は通り、借入先すべて条件を合わせ1年間、

利子払いのみにしてもらい、その間に問題を乗り切ることにしました。

店舗・住宅は地方であるものの、良い場所だったので早めに売却が決まりました。

幾らか、残債は残りましたが、なんとか清算することができました。

あまり時間がかからず売却が決まったのはとてもラッキーというしかありません。

あとは残った事業資金の借入の返済です。

残っていた在庫品をかなりの低価格で処分、仕事用の何台かの車、

趣味で集めていたヴィンテージ家具、ミッドセンチェリー系のチェア、

壁一面のCD、ヴィンテージ楽器など、お金になるものはすべて処分しました。

残った残債は施設に入っている母親の少ない貯蓄から借りることにしました。

もう最後まで親不孝になってしまい自己嫌悪になりましたよ。情けなくて凹むばかりでした。

母や亡くなった父には感謝の言葉しかありません。

返済の後も、忙しさが続きました。住宅の明け渡しのため引越し準備です。

まだ小さい子供のことを考え、学区の同じ近くのアパートを探しました。

地方なのに賃料はどこも高く、やっと見つけたのが築35年の古いアパート。

もう少しゆっくり探したかったけど、明け渡し期限があったし、贅沢はいってられない。

家族でほとんどのものを処分し、最低限のものだけ持って引越ししました。

自分のものといえば仕事で長い間使っていたアーロンチェアと机、PC類、少なめのファイル、

法的に必要な9年間分の事業書類、あとは少なくした衣類くらい。

2畳ほどのスペースにほぼ収まります。ホントに超断捨離という感じでした。。

時間がなかったので必要なものまで間違って沢山処分してしまった。。

自分の昔のアルバムもないのでゴミになっちゃったと思う。

もう、ほんとに気持ちの余裕がなくなって、24時間、後片付けに追われ、

なにかしら仕事も探さなくちゃならないし、鬱状態のなか大変な時間を過ごしました。

どういう風に行動していたのか自分でもわからないほど。

投げ出したい気持ちにもなりましたが、小さな子供のことを思い、なんとかという感じでした。

最後の3ケ月ほどで70kg近くあった体重も50kgくらいまで落ち別人状態でした。


その後、知人の紹介で今の会社に雇用してもらったという感じです。

仕事はシニアのため低収入、人間関係、体力など悩みも盛りだくさん。

妻とは先々抱える問題もあるし、妻親族とも絶縁状態、今後どうなることか。。


なんだかなぁ、最後のシニアでこうなるんだみたいな感じです。。

今は、精神的にだいぶ落ち着いて、色々と考えることができるようになりました。

これから一つずつ問題を解決していこうと思ってる。

副業を考えてるけど、うまくいくものかな、未知だ。。

シニア、辛いなぁ。。。  でも、まだ望みはあると考えるしかないな。。

ふ~     また書きます。

スポンサーリンク