スポンサーリンク

新型コロナの影響は深刻だと思う。どうなるんだ?

シニアな日々・ひとりごと

毎日のようにニュースで新型コロナの感染が報告されています。

もう全国に広まるのは時間の問題。感染者数、亡くなる方もじりじりと増えていくと思います。

ヨーロッパでは異常に感染数が増えていますよね。テレビで見る限りでは有名な観光地でも人がまったくいない状況。

爆発的に増えていることもあり外出や営業などもかなり厳しく制限されているようで感染封じ込めに全力を注いでいるのが感じとれます。。もうそうしなきゃ抑えられない状況なんでしょうね。

日本は、ヨーロッパなどの状況と比べると強制力がないせいか、そこまで閑散とした感じは少ないような。。それでも徐々に人混みは少なくなってきてますよね。地方や観光地だと特に感じるのかもしれません。海外のように日本ももう少し対策の厳格化が必要なのではと思う。そうしないと先々、感染者が一気に増えるような気がします。

どうしても必要なマスクや消毒液など、どこのお店からも消えて入荷もほとんどない。私の回りも、もう手持ちがなくなり、どうしようという感じです。除菌、消毒液などはまったく手に入りません。こんな事になるとは想像もしていませんでしたよ。なにか噂が広がるとなぜと思うようなものまで一気に物が消えてしまいます。

良い情報、悪い情報、ともに一気に広まってしまう社会になってしまいました。

世界中の人たちが自由に往来できるようになってからは新型コロナのような病気もすぐに広がってしまいます。

なぜ、どこの国ももっと早くから自分の国に入ってくるのを防げなかったのか、水際対策をできなかったのか、武漢で感染拡大したときに、いち早く対応ができなかったのか残念でなりません。

色々な事情や問題はあると思いますが、初期段階で少し甘く見すぎたんじゃないでしょうか。

ニュースを見るたびに対応が遅すぎるんじゃないかともどかしい思いでいっぱいでした。

このまま感染者が増えるとしたら医療機関の崩壊もありうる状況、新型コロナ以外の病気の方も不安でたまらないでしょう。

感染者も徐々に全国に広がり、人の集まるところを敬遠するようになっています。

海外からの旅行者の激減で観光で潤ってきた場所は人出もなくなり、関係する業種は深刻な状況、バス会社、航空関係、ホテル、お土産やさん。。。

人の集まるコンサート、ライブ、スポーツなどの様々なイベント、行事は軒並み中止に追い込まれています。イベント関係の仕事もとても辛い状況かと思います。

ほとんどの業種の企業、会社、個人事業は売上の激減に苦しみ始めています。。 お店、卸小売り、物販業、飲食業、フリーランス、影響のない仕事はないと思います。損害は大きいなぁ。。。 。新型コロナの影響で企業の倒産も少しずつでてきました。

子供の外出制限、利用を避けられている人の集まる場所は臨時休業を余儀なくされています。 そのようなうな状況なので予定された収入が入ってこない、資金繰りは当然厳しくなりますよね。 もともと経営状態の悪い企業や経営者が高齢化している企業では、長く続くことで廃業や倒産を選択するところも出てくるのではないのでしょうか。

日本中が楽しみにしていた東京オリンピックも開催が危ぶまれています。そのまま続けたとしても人は少ないだろうし、参加する国、選手も少なくなると思います。クラスター感染も必ず増えると思います。開催したことによって感染が爆発的に増えた場合は取り返しがつかないような気がします。開催しない場合の損害は想像のつかないほどだと思うけど、世界から沢山の人が来ることで、選手、観客、一般の人を感染の危険にさらすことになります。開催しても開催しなくても損害は大きい、もうだれも責任はとれないだろうし、早く政府の勇気ある決断が必要な気がします。。一般人の私でもそう思いますよ。


子供さんのいる家庭、仕事が激減してしまった人、解雇になってしまった人、もう頭を抱えるばかりかと。。。

私の現在勤めているところも、短い期間なのに売上の急速な激減に苦しんでします。社内に感染者がでて休業になったりするとアウトです。地方の小さな企業なので長く続くようなら倒産するかもしれません。どれだけの期間、持ちこたえられるか不安いっぱいですよ。・・・政府の政策で無利子などで融資が可能になったとしても返済が待っているわけだし厳しい経営になるんだと思う。。。。

世界中が混乱している状況、私の生きてきた中でも初めてのことで、どうなるか想像がつきません。

日本もロックダウンしてしまうのか。。。インフルエンザのように時期が過ぎると終息するのか。。。

早くワクチンや治療薬が開発されることを祈るばかりです。

東日本大震災、原発事故、台風、少しづつ乗り越えてきている日本には試練が続くなぁ。。。。

スポンサーリンク