スポンサーリンク

コロナ時代か、どうしよう?感染も怖い、経済も回ってほしい。。。中国、怖いなぁ。。。

シニアな日々・ひとりごと
月舟さんによる写真ACからの写真

8月11日。暑いなぁ。。しばらく暑さは続くかぁ。。。

コロナの感染者は東京都で200~400人くらいで推移、

そして大変なことに、最近一気に全国に広まりつつある。

検査数が多くなり、それに比べて重症者が少ないとも言われたりもしています。

また弱毒しているのではとも聞きますが、逆にいつ強毒になるかもわからない。

若い人たちだったら風邪の症状ぐらいだったらいいんじゃないかと思う方もいるけど

実際に重症になった方、中には後遺症が残っている人もいます。

自分の親や家族に感染させたら大変、みんなが軽症ですむとは限らないですよね。

ご両親、お爺ちゃん、お婆ちゃん、小さい子供達、兄弟、リスクのある家族はいます。

何か月か前までは有名人の方だって亡くなっているのに、なぜかもうだいぶ過去のように

思われてる方もいるのでは。。。まだそんなに経ってないんだけどなぁ。。

私はコロナで仕事も厳しくいつ雇用がなくなるか、会社も倒産になるかわからない状態です。

一時休業も受け入れています。なんとか自分なりに打開策を考えてる最中。

それでもシニアだし持病もあったりするので感染はなるべく避けたい。

まだやらなくちゃならないこともあるし、重症になるかもと思うと怖いんですよね。。

長く続くと生活費の事もとても不安になるし。。。


きっと普通であれば今の時期、全国でお祭りやイベントなども開催され賑やかですよね。

今年は静かな夏。旅行にも行きづらい、帰省も難しいなどなど。。。

私は地方なので感染者自体は少なめですが街が静かで寂しい限り。

変わらなくちゃいけないのは分かってるけどうまくいかないことのほうが多い。

新しい生活スタイルの過ごし方とは言うけれど、なかなかに大変。

気持ち的にも金銭的にもそんな考えてる余裕、まだないんだよなぁ。。。。



まず生活しなきゃだから、仕事はどうするかという問題がある。

貯蓄の切り崩しも、いつまでも続けることはできないだろうし。

テレワークのできる仕事はまだ救われる。

コロナ需要のある仕事はいい、スーパー、ホームセンター、などでは

沢山の人たちが買い物してるし、必需品だろうし極端な影響はないと思える。

公務員の方たちも忙しくはなってるだろうけど職を失ったり、

お給料が止まったりすることはないですよね。。。

みんな大変な中、そんなこと比べるのが間違ってはいますが。。。

私の回りには苦しんでる人が沢山います。

現に知り合い4人ほどが自営業を辞めてしまった。

今回のコロナで売上がほとんど無くなり借入が一気に増え苦しそうです。

飲食業の友人はとても厳しく9月くらいが限界かなって言ってる。

毎月の店舗家賃、維持費と従業員のお給料で、キャッシュが足りない、

かなり借入してしまったが返せる見込みがないって。

どれだけ続くか先が見えず、まだ借入が少ないうちに廃業しようとしている。

ただ、その後の仕事、住むところ、生活費はどうするのか、それぞれに悩んでいました。




観光に関係してる仕事の方は大変な状態ですよね。。

観光地のバス会社さん、ホテル、旅館を経営されている方やお務めの方、

飲食業の方もとても厳しい、時間の短縮や席を少なく密にならないようにと

色々と案をだしながらがんばってはいるものの客足、売上は少なくなるに決まってますよね。

その状態で利益を出すというのはとても難しく続けるのには困難な状況だと思う。

イベント業の方もアウトな状態、ほとんどイベントは中止状態、

いつ開催できるかもわからない。

色々な催事、イベント、ライブ、コンサート、公演等ができないことで

様々な事業者は休業や廃業せざる終えない状態に追い込まれている。。

今が第2波とすればこれから冬にかけて第3波がきて感染者、重症者が増える可能性もある。

失業者、増えるんだろうなぁ。。。


「そんな仕事は辞めてPCスキルなど身につけてそれを生かして仕事すればいいじゃない」

手取り10万円代だなんてありえない、もう底辺。

そんなのスキルさえあれば、すぐ稼げるよなんていう有名人や知り合いもいますが・・

確かにすぐ稼げるような人もいるでしょう、でもすべての人とはいかないと思うんです。

ブログ、YOUTUBE、物販、サイト作り、映像作り等色々あるし

いろんな情報も今では誰でも調べる事ができます。

そんなスキルで仕事ができれば地方でも関係なく仕事できますよね。

確かにそうなんですよ、わかりますが・・・

自分も考えながらも中々うまくできないし、相当ダメダメです。

どちらにしても努力は必要だし、時間もそれなりに必要だと、とても感じてます。


ただコロナで世界が変わるし、新しいスタイルを活かした何かを見つけることができれば

今が新しいビジネスチャンスの時かもと思ったりもしてますが・・・



それにしても、世界がこんなコロナ禍の状態でも

中国は関係なく自国の利益・主張を追求してる。

今日、香港の民主活動家の周庭さんが逮捕されました。

とうとう香港も自由な事は何も言えない中国の一部になってしまった。。

南シナ海、尖閣・東シナ海、香港、台湾、インド、チベット、ウィグル etc・・・

軍事力、経済力で他国に圧力かけてる。

日本もこのままのんきにしていても大丈夫なの?って思ったりする。

尖閣では中国のやりたい放題、日本も巡視船等の数も増やしたり大型化はするべきと感じる。

20年後にはどこかが中国の一部になってるんじゃないかって不安ですよ。

今、いろんな国が声を上げ協力しなきゃならないんじゃないかって思う。


会見なんかでも、なんであんなに高圧的で上から目線なんだろう。。。

中国、やりすぎ、中国、怖い国って感じてしまう。。。。

スポンサーリンク